2006年03月09日

食わず嫌いで好き嫌い大魔王(あだ名です)

去年、胃のポリープが発覚してからというもの
少しずつ食べ物の好き嫌いや食わず嫌いをなくしてていこうと、
いろんな食べ物を試してみたりしているのですが

そんな私が最近はこれはおいしい!と、はまった食べ物があります

↓これです。さて何かわかりますか?

DSC00579.JPG
     答えを読む
posted by くろわ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

フーテンの寅さんと私

旅行会社に勤務してた時、添乗員として旅の引率もかなりしてたのですが、
バス旅行やバスでの移動の場合は、長い時間乗っていることも多かったので、
カラオケをしたり、ゲームをしたり、ビデオ観賞したりといろいろやりました

特にビデオ鑑賞は
ひらめき1.<男はつらいよ>  フーテンの寅さんシリーズ

 2.<釣りバカ日誌>  お馴染みの浜ちゃんとスーさんコンビ

 3.<プロゴルファー織部金次郎> 武田鉄也さん主演
 

この3作品は定番中の定番で繰り返し同じ作品を何回観たことか。

(あと、たま〜にですが宮崎駿作品とかありましたが)
たぶん当時の最新作までは全作品観たと思います。

旅行会社をやめてからは別にファンというわけでもないので
あえて観ることがなかったのですが、

なぜかなぜか今、わが家の飾り棚で好位置をキープしてるのが

これです!!

DSC00547.JPG       DSC00591.JPG
    

わかりますか?
渥美清の『男はつらいよ』にでる前の作品集らしいです
先日ついに全巻が揃ったそうで大変喜んでました。

そうダンナのお気に入りは『寅さん=渥美清』

おかげでブリトニーやマドンナなどの私のお気に入りDVDは片隅に追いやられてるし…

もちろん“生まれも育ちも葛飾〜柴又〜”がテレビでやる時は観ます。録画もします。
本人、何回も同じ作品を観ているので、
“次のシーンはこうまる”などとウンチクをよく言いますが、
私だって何回も観てるし、あらすじもわかってるので
ちっともおもしろくありません。

私には『フーテンの寅さん』がつきまとう運命なのかしら…

よければクリック1回 感謝です → banner_03.gif
posted by くろわ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

神戸は椿と梅

DSC00533.JPG     DSC00535.JPG

不確かですが難波紅(なにわべに)か摩耶紅梅(まやこうばい)かな?


DSC00542.JPG     DSC00539.JPG     DSC00544.JPG  

椿は日本産でも2000種類以上あるらしいのでよくわかりません。
奴(やっこ)か黒侘助(くろわびすけ)という種類が関西の椿で似てるような気もしますが…
posted by くろわ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己紹介について

皆さんは他の人のホームページやブログを訪問する際に
調べ物などをする以外で、まず最初にどこを見ますか?

私はまずその人のプロフィール(自己紹介欄)を探します。
ある場合と無い場合があります。それは本人の自由ですから
もちろん無い場合でも興味ある記事は読みますが、
どんな人がどのような環境で考えや出来事を投稿しているのか
紹介があると記事の内容や考えに入り込みやすいからです。


出身地や住まい(どの地域とか)、年齢(年代)や生まれ月日
近況や仕事、趣味、好きなものや苦手(不得手)など
かなり詳しく載せていたり、バトンで一問一答してる方もいます。

例えば近況が似てる人とか出身や住まいが同郷の人、
趣味嗜好が同じだったり、反対に批判する人の投稿を見つけると
単純に嬉しくなったりします。
(批判するってことは気にとめたってことですし)


誰がどこでどのような意図で投稿したり立ち上げたりしているのか
わからないですから、ある程度の信憑性を持たせて読みたいのかもしれません。
とは言っても実際は嘘の記載があったとしても見抜くことはできません
(母親毒殺未遂の女の子が男の子のふりして投稿してたなんてこともありましたしね)

耐震偽装されてたり、偽メールつかまされたり、
あれもこれもと世の中嘘だらけ
なるべくなら嘘はないほうがいいのですがね。

いつも一押感謝です → banner_03.gif
posted by くろわ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

河津桜が届きました

静岡県の伊豆半島より桜の便りが届きました

南桜3[1].kpsd.jpg 南桜5s.jpg

見事です! クリックして見てください


もう春ですね

コートも脂肪も脱ぎ捨てて外へでなくちゃ

この河津桜は今週までが見頃と朝の番組で言ってました。

                    
河津桜情報局
                              
                                THANKS DARLIN'M&OLIVIA

いつも一押感謝です → banner_03.gif
posted by くろわ at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

西宮のとある看板

本日はすっかり熱も下がり気分もよくなったので、
西宮まで少し足をのばして散策をしてきた。
桜にはまだ早いけど、歩くと風が気持ちよい季節になってきた。

ふと、店先にだしてあるメニューに目がとまった。
    DSC00518.JPG     DSC00517.JPG
     <見えにくいですね。画像をクリックしてください> 
    
私は辛いものが苦手だ。

具体例でいえば、キムチ・からし・わさび…とにかくお子様並の舌なので
辛さが売りの食べ物はまず拒否反応がおきる。
この看板を見つけた時、少しクラッときて熱が振り返りそうになった

多分この『玄人』でもギブアップだと思う…
一時期、激辛ブームがおこった時は、
“何を流行らしてくれるんだ!”と心の中で憤慨したよ。

四川料理や韓国料理、タイ料理あとカレー屋など
辛さを控えた(甘口有りの)お店ができて欲しいと切に願うよ。

いつも一押感謝です → banner_03.gif
posted by くろわ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

熱と頭痛でダウン

昨日の夕方、急に寒気と頭痛で動けなくなった。
突然のことだったので自分でもびっくりしたのだが、
朝起きたら熱や頭痛もすっかりなくなって治ってた。

めったに寝込むことないし、だいたい半日寝ると治ってしまうので
元来丈夫にできているのだろう。
(健康優良児だったし)

しかし同じ姉妹でも体質が全然違うようで
私の妹(2)は生まれた時から体が弱く
大きく成長しなかったし、体力もない。

今日は学校に行きたくない、と思えば
自由に熱を出すことができるという特技(?)までもってた。


でも元々体が弱い子の方が病気に対して防衛本能が強いので、
健康だと過信して無防備に生きてる方が
気づいた時には手遅れとかになりそうな気がしてきた。

よく“お姉ちゃんに栄養とられたから弱いの”と言われたけど、
“そのおかげで長生きするんだろうから感謝してね”
と、ベッドの中で思った。

DSC00472.JPG

いつも一押感謝です → banner_03.gif
posted by くろわ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

春の人事異動さて転勤?

3月に入るとわが家の話題は『どこに旅行しよう』から
『どこに転勤なるか』に切り替わります。
といっても小規模な人事異動が3月以外にもあるので
実際は春だから転勤ってわけではないですが。

転勤した当初は2、3年だろうと思っていたのですが
5年となるとある程度の土地勘もできてきますし、いろいろなお付き合いもでてきます

住んでみて気づいたことですが
神戸の人はよその土地からきた人に対して抵抗感が少なく(転勤者が多いから?)
なじみよく受け入れてくれるように私は感じます。

まわりの人で神戸がもともと地元ではないのに
家やマンションを買った人が結構いるというのもあります。
いずれ転勤族でなくなった時に
住みたいと思える土地ということなのでしょう。

確かに転勤してきた人の受け入れかたは
その土地によって,もちろん住む場所や付き合いにもよりますが
千差万別でまた自分が合う合わないというのもあります。

私自身も、神戸に来る前は関西が嫌いだった
(でも神戸と関西は別っていう人もいますが)

何が嫌いだったかっていうと、
仕事でクレームを言いにくるお客様の応対をすると
きっつーい関西弁でまくしたてられることが多かったから
(単純な理由です。例をあげれば横山やすしさん風です)
これ言うと神戸の言葉と大阪弁は違うといろんな人に言われました
今では笑い話になってしまうほどのことですが。

実際は住めば都でなくても、とても暮らしやすい街神戸

できるならまだ神戸に残りたいけど、
他の土地も人の話を聞くだけでなく自分も住んでみたいし
地元にも戻りたい気持ちもある。

あと数日で決まる

早く公表してくれないかな

いつも一押感謝です。よかったらクリック1回→ banner_03.gif
posted by くろわ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

何もない日

DSC00357.JPG
もらったチョコレート食べて一休憩

本当に何にもなかったわけではないが。

でもこうゆう日もあるんです よかったらクリック1回→ banner_03.gif
ランキング押してくれてる方、いつもありがとうございます
posted by くろわ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

