2006年04月20日

恐るべし酔っぱらいパワー

本日の突風でなんと枕(→テンピュールでけっこう重い)が落下!
初めてのことでびっくり!

ところで話飛びますが、私のよく行く本屋はジャンル別のオススメ本や
売り上げベスト10の本が一目でわかるようにきれいに陳列してあるので、
興味がないジャンルでも現在どんな本や書き手の人が流行っているか、
さっと見てわかるので有り難い。

でここ最近ずっと漫画部門でオススメ本として紹介されているのが、

“のだめカンタービレ”二宮知子(著)

店員さんのポップにも力が入っててオススメ感が伝わってくる
すごく気にはなっているのだがまだ未読のままだ。

nodame_c14.jpg

でも同じ作者がかなり前に『FEEL』(不確かですが)という雑誌で連載してた

“平成よっぱらい研究所”

これはツボにはまっておもしろかったので何度も読み返してた記憶がある。
単に同じく酒飲みだから共感した部分が多かったのかもしれないが…

yop.gif

他には“天才ファミリー・カンパニー”という作品がある
この作品はあのホリエモンやどっかのコメンテーター(名前忘れた)が
お気に入りの本ということでテレビで紹介してて知った。

ten_sp1.jpg

この作者は私が漫画を愛読していた時(かれこれ10年前)から
活躍してて、才能が衰えないどころか“ヒットし続けてる”
これはすごいことだとしみじみ思う。
恐るべし酔っぱらいパワーだ…

この記事を書いてる最中“モリヘー”が頭に浮かんできて
つい思い出し笑いしてしまったよ。
※モリヘー=“平成よっぱらい〜”の登場人物
posted by くろわ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

3日連続『希望軒』…

3連ちゃんで希望軒に行ってしまった…

久しぶりに食べたらクセになってしまったらしい(私ではないよ)

3日目となるとさすがに胃が受けつけないのでギブアップ、
私は餃子のみ食す。
ここの餃子は皮のパリパリしておいしい
ダンナは3連続“こってりとんこつチャーシューラーメン”&餃子&ビールたらふく!
なんて鋼鉄の胃袋だ…
まるで大食いチャンピオンを見るように感心してしまう。

DSC01104.JPG

DSC01097.JPG   DSC01100.JPG   DSC01099.JPG


入り口にあるレトロなテレビで鉄腕アトムが放映されてた。懐かしいな〜!

そういえば宝塚市にある手塚治虫記念館
1度は行こうと思いながら未だ行けないままになってた
せっかくなので近いうちに足をのばして行ってみよう。

心に残る作品はいっぱいあるけど特に“ジャングル大帝”が好き
母は“火の鳥”がお気に入りだそうだ。  
posted by くろわ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言葉の攻めアイテム

昨日の『たけしのTVタックル』は女性議員(元議員の方もいたが)ばかり
議題に“少子化対策について”の話がでてた
でもトップ3に並んでる田嶋陽子さん阿川佐和子さん佐藤ゆかり議員が
今現在独身で子供いないのに論議しても説得力なしだろう〜
なんて思いながらだらーっと流し見をする。

だいたい独身の数の増加グラフとか出されて、どうすれば皆結婚をするか?
“政府が強制するわけにはいかない”って当たり前だ!
結婚を強制なんてことをすれば国全体ががどっかの宗教となってしまう。
そんな国にはいられない。

10年以上前になるが転職をしようと考え“ノ○○ェ”という
結婚情報センター(見合い紹介所)の面接を受けたことがある。
その時の面接官の男性2人が『これからどんどん入会者が増える』と
やたら右肩上がりになることを強調してたな。
実際に支店も増え続けてるようだし伸びているのだろう。
どうしても結婚したいなら今はこういった紹介所やパーティがたくさんある
“お金がない”“自分で決めれない・行きたくない”なら
親が代行(もちろん親支払い)してるケースだってある

私のまわりには同級から40歳をとうに超えた独身の人もいっぱいいるが、
結婚するかしないかは個人の自由だ。

確かに日本の将来を考えての議論なんだろうけど…

社会にでれば“バブル入社は使えない”と言われ
“負け犬の遠吠え”を脱出したら“くたばれ専業主婦”ときた。
仕事にでれば“仕事より子供は〜?今は少子化問題が〜”
やれやれ…さて次は何がくるやら

老老介護あたりか!?
posted by くろわ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

山越えて〜キリンビアパーク神戸

できたてのキリンビールを飲むために昨日は雨の中お出かけ。
(最近ビールや酒飲みの話題が多いな♪)

キリンビール工場のある三田(正確には神戸市北区)へと向かった

ツアーでもこういった工場見学や直販の店によることが多かった。
なぜなら工場の見学が終わると商品の試飲や試食があったり、
中にはお土産をくれたりと無料や低料金で楽しめるので人気があるからだ。
(今回も雨がかなり降ってたし遅い時間に行ったのにもかかわらず館内には人多し)

DSC01092.JPG   DSC01065.JPG


正式にはキリンビアパーク神戸    送迎のラガーバス


DSC01067.JPG   DSC01080.JPG   DSC01087.JPG

試飲は2杯までビール4種(ラガー、一番絞り、円熟、淡麗)の中から
選んで飲めるようになってた。
もちろん運転者はジュース4種から選択(おつまみに変えても可)

まだできて6年(だったかな?)ということで工場とは思えないほど綺麗な館内。
窓から見える広大な庭園を眺めながらのんびりと休憩。
工場見学しないで試飲&試食だけでもOkらしいので、
ちょっとした寄り道にも最適です。

詳しくはコチラ ⇒ KIRINビアパーク神戸

DSC01078.JPG
お土産コーナーで中にビール味(?)のゼリーが入ってるチョコを試食
感想は『ビールとチョコはこねくり合わせるとおいしくない』… 

※4/17 0:20※

そうそう私の在所の近くには“えびせんべいの里”というえびせん工場があり
ここも見学自由で何種類ものせんべいの試食とコーヒーやお茶などの飲み物が
フリーで飲めるのでたまに利用させてもらってた。

さて今もあるのかなと思って調べてみたら店舗数も増えて繁盛してるようだ。
詳しくは → えびせんべいの里

おススメは梅小花せんべい♪
posted by くろわ at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

清原選手の移籍後1号ホームラン

スカイマークスタジアムに野球観戦してきました。

今日の対戦は<オリックスVS東北楽天>

DSC01000.JPG

去年4月にもかかわらず寒かった記憶があったので
たぶん冷え込むだろうと上着4枚を着こんでマフラーまでして行ったのに
手足が冷えて冷えてしょうがない、結局途中から室内に逃げ込んだ。

試合はとにかくオリックスが打つ!打つ!打つ!
8回には移籍後初のホームランが出て清原選手に笑顔がでた
結果はオリックスの大勝(10-2)

DSC01015.JPG   DSC01034.JPG   DSC01033.JPG

今日の(たぶん)主役 清原選手

DSC01060.JPG   DSC01029.JPG


やっぱり生で見ると迫力あっておもしろい

DSC01049.JPG
逃げ込んだ室内からパシャっと一枚

そういえば楽天の三木谷さんらしき人がいた。
白黒のスーツ着て関係者と通路歩いてたけど、まわりの人はまったく気づいてない様子
(人違いか、それともオーラなくなってる?)
posted by くろわ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

プリマダム…

ホントは昨日、甲子園の開幕戦だったが雨のため本日に変更
結果は5-7で中日の勝利
虎ファンは今ごろ苦いお酒飲んでるだろうな

DSC00707.JPG
詳しくは→阪神タイガース公式サイト

中森明菜の7年ぶりのドラマ『プリマダム』気になって見ちゃいました。
相変わらずのメイクと変わらないセリフの言いまわし&声で
完全に明菜1人浮いてた…
反対に主役の黒木瞳がドラマや映画にひっぱりだこなのは
それなりに演技がうまいからだということに気づいてしまった。

けど週刊誌の記事などを見ると
明菜の演技を賞賛してる人が多い…ということはうまいのか?
私はあまりドラマを見ないので気の利いた批評も薀蓄も出てこないが
明菜はやっぱり自分の殻を破れないと思った。
そんな明菜は好きだけど
見てるとあまりに痛々しくてチャンネル変えたくなったよ

『プリマダム』
posted by くろわ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

兵庫の有名温泉でのエピソード

お酒が入る席というのは、普段ではありえないエピソードに事欠かない。

私の場合まず職業が添乗員ということで旅行につきものの宴会でのこと。
添乗員だからといっても必ず宴会にずっといるわけではなく顔を出す程度の人もいれば、
お開きになるまで一緒にお膳を並べる人といろいろ。

私が勤めていた旅行会社は会社の社員旅行を多く扱っていた為、
年1回や春秋2回の慰安旅行には毎年同じ顔ぶれのお客様ばかりなので
結構気軽な気持ちで宴会に盛り上げ役としておじゃまさせてもらった。

(この時はバブルがはじけたといっても、まだ余韻が残ってる時代。
かなり豪華なツアーや豪快な旅を何度も経験させていただきましたいい気分(温泉)

男ばかりの職場となると宴会に必要なのはお色気要員キスマーク
温泉コンパニオンや芸者さん、時には●●●り(自粛)とか
いろいろとセッティングして大盛り上がりだった

余談ですが、この当時はお客様に喜んでもらうのが添乗員の使命とばかりに
若さと気合で『注がれたお酒は必ず飲みます!』と宴会場を奔走して盛り上げてた
おかげで自分の酒量もかなり鍛えられ『ザル』と揶揄されるまでになってしまった。

注)ザルとは…注いでも注いでも漏れてしまって意味がない。
         つまりは飲ませるのがもったいないってこと


その宴席が盛り上がりすぎてハメを外し、
とんでもない騒動をおこしてくれる人って結構いるんですよ。

その中の一つ、当時“花と緑の博覧会”(花博)が大阪で開催されていて
ある会社の慰安旅行を兵庫の某有名温泉旅館に宿泊して
次の日に“花博”という旅程で組んだのですが、

宿に泊まって宴会して温泉入って一日目は何事もなく過ぎ
さぁ次の日1人のお客様(男性)が宿に帰ってないと大騒ぎ!
宴席の芸者さんと外に飲みにいったまま行方知れずになったらしいが、
同室の人達は酔っ払っていたので探しに行かずに寝てしまったとのこと。
まだ携帯電話が普及していない時代、
今みたいに簡単に連絡がとることができず
どうしようと思いながら時間だけがどんどん過ぎていった。

結局は会社の人がポケベル(懐かしいな)か宿の電話かは忘れたけど、
その男性と連絡とることができた。
事件や事故に巻き込まれたわけではないようなのでホッしたが、

どうも昨日の芸者さんの家に泊まってしまい二日酔いで起き上がれないとのこと

結局先に出発していいということで
そのお客様を置き去りにして一路“花博”へ…
これが私の人生初お客様置き去り旅行だった。(実はまだ他にもあるんだな)

よく『旅の恥はかき捨て』(諺)と言いますが『少々のことなら』と冠に付け足したいよ…
posted by くろわ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

久しぶりのラーメン

昼にランチバイキングに行き、食べ過ぎたのでなかなかお腹が減らず、

夜遅くにラーメンを食べに夙川の希望軒に行ってきた。

確か前に来たとき(1年以上前だけど)は“ホープけん”と読んでいたはずだが、

今は“きぼうけん”になったらしい

※東京に“ホープ軒”という老舗のお店があるので変えたようだ。
(お店の中に貼紙してあった)


近くの花見会場からの帰りか途中なのかわからないが、
外が少し寒いので遅い時間にもかかわらず温まりたい人の行列ができてた。

そういえば希望軒に行く道(国道2号線)沿いでは
あちこちの桜が見頃ということで花見客が多かったせいか
いつもは行列ができないようなラーメン屋にも結構人が並んでたな。

ダンナはトンコツで私はごまみそラーメン
あとパリパリ餃子とチャーシューねぎまみれをつまみで頼んだが
ラーメンはどちらも細麺でツユは相変わらず濃厚!ビールがすすむすすむ
餃子の皮のパリパリしたところおいしかった。
しかしチャーシューの下に山盛りになってるもやしが水っぽいのが嫌だ
せっかく肉(チャーシュー)はおいしいのに。

そうそうお店に入ってからデジカメを忘れたことに気づきがっかり
せっかく写真撮ろうと思ってたのに〜残念。
とりあえずパンフレットをもらって見たらFC店がめちゃめちゃ増えてた
全国区になる日も近いか?

DSC00969.JPG
posted by くろわ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

コンパのこと

キャイーンのウド鈴木(36)が結婚!?
何でも14日に結婚会見が行われるとのこと


いや〜久しぶりに聞いた名前で昔の話を思い出した。
といっても直接私が関係しているわけではないのですが

私の友人にRちゃんという子がいます
Rちゃんは綺麗でモデル並のスタイル(しかも巨乳)と見た目文句なし!
街を歩いても職場でもつねに男の注目を浴びて声がかかるお嬢なので、
いろんなつながりをもってて有名人とコンパや食事をすることも多かった。

ある日の夜に、このRちゃんから

「おさるゲット!」とメールがきた

当時ちょうど“さるげっちゅ”なるゲームが流行っていたが
その“さる”ではない。
元“おさる”こと現“モンキッキー”のことである
(どうもその日のコンパのメンツに“おさる”がいるという意味でメールしたらしい)

真夜中におもわず吹き出してしまったよ

で、この日のメンバーに一行目に書いた方がいたとのコト
Rちゃん曰く『と〜〜〜ってもやさしかった』らしい
次の日から彼女は『人は見た目じゃないよ』と何かを悟っておりました。

といってもこのRちゃん、コンパするのは2流?3流?芸能人でも
実際にお付き合いしてたのは1流有名人、とちゃっかり者なので
ただの飲み友だち程度のお付き合いだったそうですが。

結婚相手のBoA似の美人ソムリエさんもきっと
『人は見た目じゃない』と決断されたんでしょう。
ホントにおめでとうございます♪
posted by くろわ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

いろんなトコロでサクラ咲く

本日は天気がよかったので桜巡りをしてきた。
まず芦屋川の川沿い

DSC00893.JPG   DSC00900.JPG


朝早くに行ったので駅に急ぐ人とランニングしてる人が若干いるだけで
とても静かだった。

DSC00920.JPG   DSC00918.JPG
 

反対に夙川サクラ道は屋台がかなり多くて縁日のよう。
昼前にいったせいかとにかくにぎやかしい

DSC00916.JPG DSC00930.JPG DSC00949.JPG


そのほかに摂津本山にある公園住吉川の近辺などまわってみたが
どこもかしこもサクラ満開で今週が一番見頃だろう

まわってる最中に先日書いた神戸フランツがあったのでチーズケーキを早速買い

DSC00939.JPG   DSC00943.JPG
  
酒屋さんでキリンの無濾過(ムロカ)を見つけて思わずダース買い。

DSC00953.JPG

サクラも堪能したし買いたかったものも手に入ったけど
天気は良いのに風が冷たかったせいか夕方から鼻がグズグズになってきた。
(花粉症ではないんだけどな)  
posted by くろわ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

キリンの『一番搾り無濾過』が売ってない!

KIRINプレミアムビール『一番搾り 無濾過(ムロカ)』が4/5に全国発売←詳しくはクリックして下さい

im_about_04.jpg   rbl.gif

このビールをわが家のビール党がどうしても飲みたいというので
買いにいったのだが、
酒屋にいってもスーパーにいってもコンビニのローソンにいっても
まったく置いてない!!
いつ入荷するか尋ねても未定だったり来週にならないと入らないとのこと。
こんなことならネットショップで予約注文しとけばよかったのかも…
だけど全然売ってないなんて思いもしなかった。
結局8件お店を訪ねてあきらめた
味わえるのは来週に持ちこし、本日もいつも通りの『一番搾り』
posted by くろわ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

好きな県・嫌いな県

この前の日曜に放送された『たかじんのそこまで行って委員会』で
県民性比較、好きな県・嫌いな県をやっていた。

桂ざこばさんの相変わらずの名古屋叩きと、
(この時は味噌煮込みが嫌いと言ってた。)
たかじんさんの「日本三大ブスは名古屋・仙台・(あと一つはその時によって変わるらしい)」発言は
毎度のことで「また言ってる」って感じだけど、
見逃せなかったのは田嶋陽子さんの嫌いな県が静岡県になってたこと

カットされたのか単に私が見逃したのか、その理由がわからない。

なんで静岡?

フェミには合わない土地柄なのか?
(フェミっていってもこの人の場合は男女平等と訴えながら女尊男卑
丸出しで真のフェミニストではないように思えるが)

パネルにでかでかと『嫌いな県・静岡』って出てしまってるので
他の人が発言していてもつい気になってしまったんですよ。
いっそ三宅久之さんみたいに『好きも嫌いもナシ!』と
ぼかしておけばよかったのに…
私のまわりは静岡出身&在住の人が多いし、
自分が以前住んで「いい所だな」と思っていたので気になる。

今回も『ピー音』入ってるしカットされてる部分が気になって面白味に欠ける
やっぱりこの番組は直接観にいかないとだめだな。
posted by くろわ at 20:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 名古屋のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

福知山線脱線事故のドラマ化

去年の4月25日に起きたJR西日本による福知山線脱線事故が、
事故後初めてフジテレビによってドラマ化される。
タイトルは「家族たちの明日 尼崎列車事故から1年」(仮)
107人が死亡し、555人が重軽傷を負った事故から
わずか1年という短期間でのドラマ化が決まった。

                       -サンスポ抜粋-

前にニューストピックスに出てたので知ってはいました。
「1年でドラマ化って(他局にとられる前に先にって考えたんだろう)
フジテレビえげつないな」と思ってたら、
あるブログ<毒電波TVさん>でこのことについてしっかりと言及してました。
読んでるうちに私も沸々とひっかかっていたものがこみ上げてきた。

あの日のことはまだほんの少し前の話で
時期尚早なのはいうまでもありません。

それに他局もこの1年という節目に向けて事故の特番が組まれるそうですが、
『世にも奇妙な物語』のようなオムニバスの物語を3話などという
軽薄な作りのものではないと思います。

まだ間に合うなら今回フジテレビはそのえげつなさを引っ込めた方が
いいのではないでしょうか。
事故のことについてはまた後日記事に出しますが、
このドラマがもし放送されたとしても見ないので感想などはありません。

※4/25追記

去年のこの日も今日のような暖かな1日でした。

天気が良かったのでスタンドで洗車をしている最中に
友人からの安否確認のメールで事故を知りました。

ヘリコプターが何台も飛んできて騒々しかったのを
うっすらと覚えてます。

107名の亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
posted by くろわ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

灘の王子動物園

昨日から泊まってるおいっこクンと王子動物園のパンダを見に行ってきた。

日本の動物園でパンダがいる所というのは下の3ヶ所しかないらしいので
近くにいてすぐ見れるっていうのはラッキーだね

東京・上野動物園
和歌山・アドベンチャーワールド
神戸・王子動物園


上野動物園のパンダは私が小さい頃に家族で見に行ったが
散々待たされた挙句に寝ている後ろ姿をちょっとしか見れずお尻しか印象に残ってない

DSC00831.JPG   DSC00836.JPG   DSC00837.JPG 

興興(コウコウ)♂と旦旦(タンタン)♀どっちを撮ったのかは不明
今回、早めに行ったのでゆっくりと写真撮ることができた(私は2回目)
パンダって間近で見ると毛の色が白じゃなくて黄色に近い。      

DSC00843.JPG   DSC00860.JPG   DSC00862.JPG

パンダに負けず劣らずかわいい動物がシャッターチャンスを作ってくれます

DSC00863.JPG
  
桜はまだ満開ではなかったので来週あたり花見を兼ねて行くとよいかも♪
ただし昼くらいからは車は駐車場待ちの長蛇の列、パンダも行列ができてゆっくり見れないので
朝一(9時)に行くのがベスト

妹いわく名古屋の東山動物園よりオリの中のスペースが広くていいらしい

詳しくは→王子動物園HP
posted by くろわ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

初めてで最後の神戸ポートピアランド

ポートピアランドの最終の日に妹とおいっこクン2人の4人で行ってきました
25年の歴史のある遊園地だけど、私は1度も来た事がなかったので
初めて来た日が営業最終日となってしまった。
いろいろと思い出のある人も多いのだろう、回顧録を綴ってるブログやホームページを
ここ数日よく見かける。

DSC00770.JPG     DSC00786.JPG
 

私達は昼すぎに着いたのですが駐車場はほとんどいっぱい。
乗り物は長蛇の列・列・列で結局まともに乗れたのは1つだけでした。
この日のにぎわいだけ見てると閉園しなくてもいいのにと思えてしまう。

DSC00777.JPG


先月すぐ近くに神戸空港が開港したり神戸花鳥園(花と鳥のテーマパーク)がオープンしたりと
活気づいてきたところで閉園とはなんとも寂しい限りです。
posted by くろわ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

