2006年03月02日

春の人事異動さて転勤?

3月に入るとわが家の話題は『どこに旅行しよう』から
『どこに転勤なるか』に切り替わります。
といっても小規模な人事異動が3月以外にもあるので
実際は春だから転勤ってわけではないですが。

転勤した当初は2、3年だろうと思っていたのですが
5年となるとある程度の土地勘もできてきますし、いろいろなお付き合いもでてきます

住んでみて気づいたことですが
神戸の人はよその土地からきた人に対して抵抗感が少なく(転勤者が多いから?)
なじみよく受け入れてくれるように私は感じます。

まわりの人で神戸がもともと地元ではないのに
家やマンションを買った人が結構いるというのもあります。
いずれ転勤族でなくなった時に
住みたいと思える土地ということなのでしょう。

確かに転勤してきた人の受け入れかたは
その土地によって,もちろん住む場所や付き合いにもよりますが
千差万別でまた自分が合う合わないというのもあります。

私自身も、神戸に来る前は関西が嫌いだった
(でも神戸と関西は別っていう人もいますが)

何が嫌いだったかっていうと、
仕事でクレームを言いにくるお客様の応対をすると
きっつーい関西弁でまくしたてられることが多かったから
(単純な理由です。例をあげれば横山やすしさん風です)
これ言うと神戸の言葉と大阪弁は違うといろんな人に言われました
今では笑い話になってしまうほどのことですが。

実際は住めば都でなくても、とても暮らしやすい街神戸

できるならまだ神戸に残りたいけど、
他の土地も人の話を聞くだけでなく自分も住んでみたいし
地元にも戻りたい気持ちもある。

あと数日で決まる

早く公表してくれないかな

いつも一押感謝です。よかったらクリック1回→ banner_03.gif
posted by くろわ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14040114
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。