2006年03月15日

首都機能移転どうなるの?

本日ニュース欄の上に出る宣伝?で気になる記事があった

「岐阜・愛知地域」が

首都機能の移転先候補に選ばれました


んっ?昔から第二都市は何処だのと騒がれていたことは知っていたが、
決まった??ってことはわが地元は何か変わるのか?
なんて勝手に想像しつつ、この首都機能移転HPをチェックした。

しかし見てみるとと決まったといっても
『岐阜・愛知地域』の他にも『栃木・福島地域』『三重・畿央地域』と3ヶ所の候補地が有り、
まだ凍結状態で『岐阜・愛知』に決定となったわけではないらしい。

三重・畿央地域と岐阜・愛知地域どちらも日本の真ん中
交通の至便のよさをアピールしてる。
実際どちらに決定しても、私の地元が少しでも都会化して便利になるんだったら嬉しいけど。
(愛知の田舎です。バスが1時間に2本、時間帯によっては1本しかきません)

ただ共通する心配はやはり東海・東南海の地震のこと
HPによると

“国の中央防災会議が公表した「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」によれば、
東京がゆれやすい地盤であるのに対して、
岐阜・愛知地域はゆれにくい地盤であるとされていますし、
東海地震の震度想定においても、候補地の中心となる地域には、
震度6弱以上の強いゆれは想定されていません”-抜粋-


なんてあるけど不安はあるよ(まぁ地震大国の日本だからどこでも同じといえば同じなんだけど)

決着がついて本当に移転するのはいつになるんでしょうか
移転した新都市を私が土に還るまでに見ることができるのかな?

首都機能移転(岐阜・愛知エリア)
首都機能移転(三重・幾央エリア)
(赤文字を押すとHPへ飛びますので詳しく見たい方はどうぞ)

キッコロとモリゾーも何か言ってます
P9090018.JPG  励みになります → banner_03.gif 
posted by くろわ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14847340
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

