2006年03月18日

富豪刑事ふたたびデラックスで

富豪刑事の続編が4月から始まるそうでCMがやたら流れてる。
この富豪刑事は御大筒井康隆氏が1978年に書かれた話だが、私と同じ年代の人なら
この話のほうが懐かしいのでは?



この“時をかける少女”以外に有名なのは“七瀬ふたたび”とか“家族八景”とかかな

一時期、筒井康隆作品にはまってたので書きだすとキリがない。
特に好きなのは“薬菜飯店”短編ものですが今だに読み返すこともあります。
前は“笑うな”とか“くたばれPTA”など待ち時間などあると気軽に読んでましたし。

話戻しますが、今回パート2(正確なタイトルは富豪刑事デラックス)が
あるということは前回好評だったんですよね。
見てないのでなんとも言えませんが、主人公が男から女に変更されても
あのおもしろさは変わらないのかな?
まぁ御大自身も出演されてるようなので思い入れはあるんでしょう

この富豪刑事について“真夜中のミステリー読本”という本におもしろいな
と思ったことが書いてありました。

『この作品は日本の警察だってお金をかけてしっかり事件の捜査をすれば
未解決事件も減るだろうという作者の皮肉がこめられてる』

(かなり昔の記憶だけで書いたので正確な文ではありませんがこんな感じでした)

ちなみにウィキを見ると東京と神戸市垂水区に自宅があるとでている。
垂水のどこなんだろう

筒井康隆症候群←ココのサイトに書評とかあり

よかったら1回押して下さい 励みになります → banner_03.gif
posted by くろわ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15004426
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。