2006年04月16日

山越えて〜キリンビアパーク神戸

できたてのキリンビールを飲むために昨日は雨の中お出かけ。
(最近ビールや酒飲みの話題が多いな♪)

キリンビール工場のある三田(正確には神戸市北区)へと向かった

ツアーでもこういった工場見学や直販の店によることが多かった。
なぜなら工場の見学が終わると商品の試飲や試食があったり、
中にはお土産をくれたりと無料や低料金で楽しめるので人気があるからだ。
(今回も雨がかなり降ってたし遅い時間に行ったのにもかかわらず館内には人多し)

DSC01092.JPG   DSC01065.JPG


正式にはキリンビアパーク神戸    送迎のラガーバス


DSC01067.JPG   DSC01080.JPG   DSC01087.JPG

試飲は2杯までビール4種(ラガー、一番絞り、円熟、淡麗)の中から
選んで飲めるようになってた。
もちろん運転者はジュース4種から選択(おつまみに変えても可)

まだできて6年(だったかな?)ということで工場とは思えないほど綺麗な館内。
窓から見える広大な庭園を眺めながらのんびりと休憩。
工場見学しないで試飲&試食だけでもOkらしいので、
ちょっとした寄り道にも最適です。

詳しくはコチラ ⇒ KIRINビアパーク神戸

DSC01078.JPG
お土産コーナーで中にビール味(?)のゼリーが入ってるチョコを試食
感想は『ビールとチョコはこねくり合わせるとおいしくない』… 

※4/17 0:20※

そうそう私の在所の近くには“えびせんべいの里”というえびせん工場があり
ここも見学自由で何種類ものせんべいの試食とコーヒーやお茶などの飲み物が
フリーで飲めるのでたまに利用させてもらってた。

さて今もあるのかなと思って調べてみたら店舗数も増えて繁盛してるようだ。
詳しくは → えびせんべいの里

おススメは梅小花せんべい♪
posted by くろわ at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

兵庫の有名温泉でのエピソード

お酒が入る席というのは、普段ではありえないエピソードに事欠かない。

私の場合まず職業が添乗員ということで旅行につきものの宴会でのこと。
添乗員だからといっても必ず宴会にずっといるわけではなく顔を出す程度の人もいれば、
お開きになるまで一緒にお膳を並べる人といろいろ。

私が勤めていた旅行会社は会社の社員旅行を多く扱っていた為、
年1回や春秋2回の慰安旅行には毎年同じ顔ぶれのお客様ばかりなので
結構気軽な気持ちで宴会に盛り上げ役としておじゃまさせてもらった。

(この時はバブルがはじけたといっても、まだ余韻が残ってる時代。
かなり豪華なツアーや豪快な旅を何度も経験させていただきましたいい気分(温泉)

男ばかりの職場となると宴会に必要なのはお色気要員キスマーク
温泉コンパニオンや芸者さん、時には●●●り(自粛)とか
いろいろとセッティングして大盛り上がりだった

余談ですが、この当時はお客様に喜んでもらうのが添乗員の使命とばかりに
若さと気合で『注がれたお酒は必ず飲みます!』と宴会場を奔走して盛り上げてた
おかげで自分の酒量もかなり鍛えられ『ザル』と揶揄されるまでになってしまった。

注)ザルとは…注いでも注いでも漏れてしまって意味がない。
         つまりは飲ませるのがもったいないってこと


その宴席が盛り上がりすぎてハメを外し、
とんでもない騒動をおこしてくれる人って結構いるんですよ。

その中の一つ、当時“花と緑の博覧会”(花博)が大阪で開催されていて
ある会社の慰安旅行を兵庫の某有名温泉旅館に宿泊して
次の日に“花博”という旅程で組んだのですが、

宿に泊まって宴会して温泉入って一日目は何事もなく過ぎ
さぁ次の日1人のお客様(男性)が宿に帰ってないと大騒ぎ!
宴席の芸者さんと外に飲みにいったまま行方知れずになったらしいが、
同室の人達は酔っ払っていたので探しに行かずに寝てしまったとのこと。
まだ携帯電話が普及していない時代、
今みたいに簡単に連絡がとることができず
どうしようと思いながら時間だけがどんどん過ぎていった。

結局は会社の人がポケベル(懐かしいな)か宿の電話かは忘れたけど、
その男性と連絡とることができた。
事件や事故に巻き込まれたわけではないようなのでホッしたが、

どうも昨日の芸者さんの家に泊まってしまい二日酔いで起き上がれないとのこと

結局先に出発していいということで
そのお客様を置き去りにして一路“花博”へ…
これが私の人生初お客様置き去り旅行だった。(実はまだ他にもあるんだな)

よく『旅の恥はかき捨て』(諺)と言いますが『少々のことなら』と冠に付け足したいよ…
posted by くろわ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

久しぶりのラーメン

昼にランチバイキングに行き、食べ過ぎたのでなかなかお腹が減らず、

夜遅くにラーメンを食べに夙川の希望軒に行ってきた。

確か前に来たとき(1年以上前だけど)は“ホープけん”と読んでいたはずだが、

今は“きぼうけん”になったらしい

※東京に“ホープ軒”という老舗のお店があるので変えたようだ。
(お店の中に貼紙してあった)


近くの花見会場からの帰りか途中なのかわからないが、
外が少し寒いので遅い時間にもかかわらず温まりたい人の行列ができてた。

そういえば希望軒に行く道(国道2号線)沿いでは
あちこちの桜が見頃ということで花見客が多かったせいか
いつもは行列ができないようなラーメン屋にも結構人が並んでたな。

ダンナはトンコツで私はごまみそラーメン
あとパリパリ餃子とチャーシューねぎまみれをつまみで頼んだが
ラーメンはどちらも細麺でツユは相変わらず濃厚!ビールがすすむすすむ
餃子の皮のパリパリしたところおいしかった。
しかしチャーシューの下に山盛りになってるもやしが水っぽいのが嫌だ
せっかく肉(チャーシュー)はおいしいのに。

そうそうお店に入ってからデジカメを忘れたことに気づきがっかり
せっかく写真撮ろうと思ってたのに〜残念。
とりあえずパンフレットをもらって見たらFC店がめちゃめちゃ増えてた
全国区になる日も近いか?

DSC00969.JPG
posted by くろわ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

いろんなトコロでサクラ咲く

本日は天気がよかったので桜巡りをしてきた。
まず芦屋川の川沿い

DSC00893.JPG   DSC00900.JPG


朝早くに行ったので駅に急ぐ人とランニングしてる人が若干いるだけで
とても静かだった。

DSC00920.JPG   DSC00918.JPG
 

反対に夙川サクラ道は屋台がかなり多くて縁日のよう。
昼前にいったせいかとにかくにぎやかしい

DSC00916.JPG DSC00930.JPG DSC00949.JPG


そのほかに摂津本山にある公園住吉川の近辺などまわってみたが
どこもかしこもサクラ満開で今週が一番見頃だろう

まわってる最中に先日書いた神戸フランツがあったのでチーズケーキを早速買い

DSC00939.JPG   DSC00943.JPG
  
酒屋さんでキリンの無濾過(ムロカ)を見つけて思わずダース買い。

DSC00953.JPG

サクラも堪能したし買いたかったものも手に入ったけど
天気は良いのに風が冷たかったせいか夕方から鼻がグズグズになってきた。
(花粉症ではないんだけどな)  
posted by くろわ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

福知山線脱線事故のドラマ化

去年の4月25日に起きたJR西日本による福知山線脱線事故が、
事故後初めてフジテレビによってドラマ化される。
タイトルは「家族たちの明日 尼崎列車事故から1年」(仮)
107人が死亡し、555人が重軽傷を負った事故から
わずか1年という短期間でのドラマ化が決まった。

                       -サンスポ抜粋-

前にニューストピックスに出てたので知ってはいました。
「1年でドラマ化って(他局にとられる前に先にって考えたんだろう)
フジテレビえげつないな」と思ってたら、
あるブログ<毒電波TVさん>でこのことについてしっかりと言及してました。
読んでるうちに私も沸々とひっかかっていたものがこみ上げてきた。

あの日のことはまだほんの少し前の話で
時期尚早なのはいうまでもありません。

それに他局もこの1年という節目に向けて事故の特番が組まれるそうですが、
『世にも奇妙な物語』のようなオムニバスの物語を3話などという
軽薄な作りのものではないと思います。

まだ間に合うなら今回フジテレビはそのえげつなさを引っ込めた方が
いいのではないでしょうか。
事故のことについてはまた後日記事に出しますが、
このドラマがもし放送されたとしても見ないので感想などはありません。

※4/25追記

去年のこの日も今日のような暖かな1日でした。

天気が良かったのでスタンドで洗車をしている最中に
友人からの安否確認のメールで事故を知りました。

ヘリコプターが何台も飛んできて騒々しかったのを
うっすらと覚えてます。

107名の亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
posted by くろわ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

灘の王子動物園

昨日から泊まってるおいっこクンと王子動物園のパンダを見に行ってきた。

日本の動物園でパンダがいる所というのは下の3ヶ所しかないらしいので
近くにいてすぐ見れるっていうのはラッキーだね

東京・上野動物園
和歌山・アドベンチャーワールド
神戸・王子動物園


上野動物園のパンダは私が小さい頃に家族で見に行ったが
散々待たされた挙句に寝ている後ろ姿をちょっとしか見れずお尻しか印象に残ってない

DSC00831.JPG   DSC00836.JPG   DSC00837.JPG 

興興(コウコウ)♂と旦旦(タンタン)♀どっちを撮ったのかは不明
今回、早めに行ったのでゆっくりと写真撮ることができた(私は2回目)
パンダって間近で見ると毛の色が白じゃなくて黄色に近い。      

DSC00843.JPG   DSC00860.JPG   DSC00862.JPG

パンダに負けず劣らずかわいい動物がシャッターチャンスを作ってくれます

DSC00863.JPG
  
桜はまだ満開ではなかったので来週あたり花見を兼ねて行くとよいかも♪
ただし昼くらいからは車は駐車場待ちの長蛇の列、パンダも行列ができてゆっくり見れないので
朝一(9時)に行くのがベスト

妹いわく名古屋の東山動物園よりオリの中のスペースが広くていいらしい

詳しくは→王子動物園HP
posted by くろわ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

初めてで最後の神戸ポートピアランド

ポートピアランドの最終の日に妹とおいっこクン2人の4人で行ってきました
25年の歴史のある遊園地だけど、私は1度も来た事がなかったので
初めて来た日が営業最終日となってしまった。
いろいろと思い出のある人も多いのだろう、回顧録を綴ってるブログやホームページを
ここ数日よく見かける。

DSC00770.JPG     DSC00786.JPG
 

私達は昼すぎに着いたのですが駐車場はほとんどいっぱい。
乗り物は長蛇の列・列・列で結局まともに乗れたのは1つだけでした。
この日のにぎわいだけ見てると閉園しなくてもいいのにと思えてしまう。

DSC00777.JPG


先月すぐ近くに神戸空港が開港したり神戸花鳥園(花と鳥のテーマパーク)がオープンしたりと
活気づいてきたところで閉園とはなんとも寂しい限りです。
posted by くろわ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

阿保親王の石碑

芦屋にて散歩中にふと石碑に目が止まる

DSC00647.JPG

つい“あほ?”と読んでしまったが帰って調べると“あぼしんのう”と読み
平城天皇の第1皇子の阿保親王が祀られていると伝えられている古墳だそうだ。
NHKの『その時歴史が動いた』見てるわりに歴史の知識ないな…

以前佛教大学で『平成之大馬鹿門』の文字の“馬鹿”は困るということで
問題になったニュース思いだしたよ。
結局この門?は返したらしいけど

関西で“バカ”っていうと嫌がられるけど、
“アホ”は気軽に使ってるって話を友人としたことがあったので
つい“アホ”って読んでしまったと言い訳しておきます。
(バチ当たるといやなので)

名古屋では“アホ”と同じ意味で“タワケ〜”ということもあります。
でも他の地方では嫌がられるそうなので普段使いません。


よかったら1回押してください  banner_03.gif
posted by くろわ at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

春のセンバツ甲子園

本日春の選抜高校野球大会の初日
しかも地元神港学園が4-0で勝利!
雨も降ってなかったので見学に行ってきました

DSC00691.JPG   DSC00689.JPG   DSC00704.JPG    

       
時すでに遅し…甲子園ではすでに2試合目が始ってた


DSC00699.JPG   DSC00697.JPG   DSC00698.JPG     

成田(千葉)−小松島(徳島)戦 応援席の紫(多分成田高校側)が映えて綺麗 


DSC00696.JPG

ツタが茶色で汚い…でもこれが甲子園♪

DSC00693.JPG

↑クリックして看板チェック↑
んっ?確か愛知県代表は『愛知啓成高校』なはず…なぜ愛工大名電の看板?
しかも私は愛知出身なのにこの愛知啓成聞いたことないしまったく知らない!
と思ったら合併?じゃなくて共学化で校名変更になった元稲沢女子高校だとさ(納得)

DSC00706.JPG

さぁ次は6日目だ 神港学園−成田

※そういえば昨日のトラバの『日刊 飯島愛』に
 愛さん本人のブログが混じってたよ。しかも結構前から更新してる
 ブログとか面倒くさがってやらなそうなイメージだったんで意外…
 『飯島愛のポルノ・ホスピタル』←これ



最近野球話が多いような… よければ1クリック → banner_03.gif   
posted by くろわ at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

公開録画

まだ転勤かどうか決まらない…
もしかしたらまた残留?
なんてふつふつと考えててもしかたない、
せっかくなので公開録画の申し込みしようかな

前に上沼恵美子さんの『週刊えみぃSHOW』という番組を観にいったことがある。
(よみうりテレビで日曜日の午前11:40〜13:05放送)
上沼さんは関西のテレビでは頻繁に出ているので
せっかくだから1度、生で見たいと思い応募した。
この番組は芸能レポーター4人と上沼さんや他のゲスト達が
芸能情報についてトークしたりモノマネ対決や買い物ゲームをする番組で
レポーターやゲストは、その日によって違ってます。(固定?の人もいるけど)

私が行った日はゲストが“あの人は今?”状態のゲッツ!!

違うダンディ坂野サン。今となっては貴重?な生ゲッツを何回も見れた。
あとはレギュラー?の3人、桂小枝サンと円広志サンと久本朋子サン(マチャミの妹)でした。
久本サンめちゃくちゃ細かった。

あと小枝サンかなり酒臭かったよ!唯一観覧席まできて握手してくれたんだけど…

レポーターは駒井千佳子サン、井上公三サンなどでした(あと二人忘れた)
この時は芸能情報と鑑定ゲームだったような…内容はあまり覚えていません。
上沼さんの横にいる三田村邦彦さん、かっこよかったですね。

あと不評だったのが『飛んで〜飛んで〜』の人

テレビでセミレギュラーとして何本も出てますが、
かなり客を馬鹿にしたような態度で感じ悪かった(俺様は芸能人だみたいな!)

普段見る事ないものを見れたのでなかなかおもしろかった。

で、今回はどうしよっかな                     
『たかじんのそこまで言って委員会』観てみたいけどな〜
↑この番組はピー音(禁止用語)ばかり入ってしまって
よく内容がわからない時あるのでスタジオなら聞けるだろうし
ただ今思案中です。

よければ1回押して下さい 励みになります → banner_03.gif 
posted by くろわ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

西宮の酒蔵通り(日本盛煉瓦館)

先日西宮を歩いて散策してきた続きです
DSC00477.JPG

酒蔵通りといわれるだけあっていろいろな酒造会社が立ち並んでおります。

DSC00504.JPG      DSC00488.JPG      DSC00501.JPG

『日本盛』の酒造通り煉瓦館へ

DSC00485.JPG   DSC00486.JPG   DSC00484.JPG
3枚を合わせると灘の酒造地図です

DSC00483.JPG


お酒大好きです♪今は控えてるけど。
甘口でも辛口でもOK
ビールはお腹が膨らんで大量に飲めないのであまり飲みたくない

でも昔コンパでビールのピッチャー(特大ジョッキよりさらに大きい容器)に
ビール、焼酎、お酒、シャンパン混ぜたもの を一気飲みしたこともあったな
結局はあれば何でも飲んでたんだけどね。

そうそう、その当時ついた名が“ホース”
何でも馬並みに飲むからとのことだった←今考えたら失礼だな

こんなとこに立ち寄ってしまうと飲みたくなってしまう
中にお食事所や売店があるので日を改めまたゆっくりこよう。

DSC00496.JPG     DSC00498.JPG
 
懐かしい方もいるのでは?
  

よければクリック1回 励みになります → banner_03.gif 
posted by くろわ at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

神戸は椿と梅

DSC00533.JPG     DSC00535.JPG

不確かですが難波紅(なにわべに)か摩耶紅梅(まやこうばい)かな?


DSC00542.JPG     DSC00539.JPG     DSC00544.JPG  

椿は日本産でも2000種類以上あるらしいのでよくわかりません。
奴(やっこ)か黒侘助(くろわびすけ)という種類が関西の椿で似てるような気もしますが…
posted by くろわ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

西宮のとある看板

本日はすっかり熱も下がり気分もよくなったので、
西宮まで少し足をのばして散策をしてきた。
桜にはまだ早いけど、歩くと風が気持ちよい季節になってきた。

ふと、店先にだしてあるメニューに目がとまった。
    DSC00518.JPG     DSC00517.JPG
     <見えにくいですね。画像をクリックしてください> 
    
私は辛いものが苦手だ。

具体例でいえば、キムチ・からし・わさび…とにかくお子様並の舌なので
辛さが売りの食べ物はまず拒否反応がおきる。
この看板を見つけた時、少しクラッときて熱が振り返りそうになった

多分この『玄人』でもギブアップだと思う…
一時期、激辛ブームがおこった時は、
“何を流行らしてくれるんだ!”と心の中で憤慨したよ。

四川料理や韓国料理、タイ料理あとカレー屋など
辛さを控えた(甘口有りの)お店ができて欲しいと切に願うよ。

いつも一押感謝です → banner_03.gif
posted by くろわ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

春の人事異動さて転勤?

3月に入るとわが家の話題は『どこに旅行しよう』から
『どこに転勤なるか』に切り替わります。
といっても小規模な人事異動が3月以外にもあるので
実際は春だから転勤ってわけではないですが。

転勤した当初は2、3年だろうと思っていたのですが
5年となるとある程度の土地勘もできてきますし、いろいろなお付き合いもでてきます

住んでみて気づいたことですが
神戸の人はよその土地からきた人に対して抵抗感が少なく(転勤者が多いから?)
なじみよく受け入れてくれるように私は感じます。

まわりの人で神戸がもともと地元ではないのに
家やマンションを買った人が結構いるというのもあります。
いずれ転勤族でなくなった時に
住みたいと思える土地ということなのでしょう。

確かに転勤してきた人の受け入れかたは
その土地によって,もちろん住む場所や付き合いにもよりますが
千差万別でまた自分が合う合わないというのもあります。

私自身も、神戸に来る前は関西が嫌いだった
(でも神戸と関西は別っていう人もいますが)

何が嫌いだったかっていうと、
仕事でクレームを言いにくるお客様の応対をすると
きっつーい関西弁でまくしたてられることが多かったから
(単純な理由です。例をあげれば横山やすしさん風です)
これ言うと神戸の言葉と大阪弁は違うといろんな人に言われました
今では笑い話になってしまうほどのことですが。

実際は住めば都でなくても、とても暮らしやすい街神戸

できるならまだ神戸に残りたいけど、
他の土地も人の話を聞くだけでなく自分も住んでみたいし
地元にも戻りたい気持ちもある。

あと数日で決まる

早く公表してくれないかな

いつも一押感謝です。よかったらクリック1回→ banner_03.gif
posted by くろわ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

事故現場

本日午後、買い物へとでかけたら交差点で人が倒れてた
正確には車とバイクの事故だ
まさしく事故直後だが歩道脇へと運ばれて動かないその人の横で
携帯で警察に連絡とってる人がすでにいたので
どうしようと思いながら道路に散乱してる荷物を拾って集めた

実はこの交差点で去年の年末からすでに4回も事故現場となってる惨状を見た
私が頻繁にここを通っているわけではない
通った時間帯もばらばらなのである。
あまりにも多いので何か対策とかとらないのかと思うのだが
未だに何一つ変わっていない

この交差点は車運転する人だとよくわかると思うが
少し変則になっているので、初めて通った時に私も
ひやっとした経験がある
(たまにこうゆう道路はあるけど初めてだととまどうね)

DSC00456.JPG
すこしわかりにくいかもしれないが右折する車同士が交差してるのです
↓こんなです
DSC00462.JPG

春先になると“工事する必要があるのか?”と思われる道路工事って結構ありますが、
それよりもまずこういった事故多発の道路の改善を先になぜしないのか不思議に思います。
 交差点場所です↓(芦屋)
posted by くろわ at 17:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

いかりスーパーと大丸

どこに転勤してもその土地柄のものっていうのがあって
ずっと住んでる人にはなれ親しんでいるものでも
初めて住む人には戸惑うものって結構あるんです

私が神戸に来たばかりの時は
いかりと言えば“ソースの名前”って思ってたし、
大丸を“何屋さん?”って聞いたりしてました。

今では普通に買い物に行ってるけど
大丸の中に入った時にも“海側、山側”の表示に戸惑い
(まだ神戸の海が北なのか南なのか、山がどっちかもわからなかったので)
エスカレーターに乗った時のアナウンスで
“〜危(あぶ)のうございますので〜”あぶのう?あぶのうってえっ!!
“危ないですのでってことだよね”と自分で解釈つけてた
(これ本当に“危のう”って言ってるのかは不明なのだけど
私の耳には確かにこう聞こえる)
-すごく小さい話ですねスミマセン-

地元の人(神戸っこ)からすると???な話だと思いますが…

知らない土地で一から生活し始めるってことは
日常における???なこといっぱいあります
もう神戸に5年以上根をおろしてますが
新しい発見や不思議に思ったことなどあったらまた書きます

今回は初めて神戸に来た時をふと思い出したので。
DSC00414.JPG

上昇中ですありがとうございます。又よければ1回押して下さい → banner_03.gif
posted by くろわ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

神戸空港と中部国際空港(セントレア)

去年、今年と立て続けに空港の開港を見ることができた

というのも実家の近くに去年の今頃(2/17)中部国際空港が開港したので
帰省してたついでに見学しに行ってきたのだ
当初、長蛇の列で空港の中に入るだけでも1時間以上待たされ、
記念にとお土産を買おうとしたが人の波に押されて大変だった。

しかし1年たった今では人込みも落ち着いてるし、
広くて開放感のあるつくりになってて
なかなか快適な空間らしい(まだ新しいのでキレイだしね)
実家の家族や近所の人もランチを食べにいったりして
ちょくちょく利用しているそうだ

で今年は神戸空港だが、わが家からは30分位とわりに近い距離に
開港するのでこれはと思い、早速見学に行ってきた
     続きへ
posted by くろわ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

雨のち雪また雨

18歳で免許とって20歳で車持ちになってから早10数年
どこに行くにもまず車が主な交通手段なのだが、
雨の日の運転はいまだ苦手だ。というより年々苦手になっている。
夜目が利かなくなってきたのと同じかな(年か!?)

道路といえば、いっこうに終わらない工事現場多いような気がする
新神戸駅から2号線へ向かう道路は私が転勤が決まって
神戸にきたときからもう5年以上続いてようだし、
甲南山手駅から芦屋へ向かう山手幹線も工事はやっているように
みえたのだがずっと行き止まりだったような…
ココ↓
DSC00201.JPG
工事かそれ以外でいろいろ難題があるのかな
とにかく便利になっていれれば問題なしだけど

ランキング参加しました!よければクリックお願いします手(パー) banner_03.gif
posted by くろわ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

番組タイトルって誰が考えるんだろう

関西では土曜日の朝、テレビをつけると私の起きる時間に
“せやねん”という変なタイトルの番組がやってる
トミーズやチュートリアルの濃〜い顔を朝から見て次には“どやねん”とくる
それが終わると“よしもと新喜劇の濃い芸人たちに濃厚な舞台が始まる。
ふとチャンネルを変えて見ると“たかじんの胸いっぱい”という番組でハイテンションのやしきたかじんや桂ざこばさんが吼えている。
そしてその後くるのが“なんぼでなんぼ”…そのまんまお金の話である
昼後半にハイヒールモモコや西川ヘレン&かのこさんなど女芸人のしゃべりが始まる
神戸にきた当初は濃度が高すぎて全部見てしまったりすると昼過ぎにはぐったりしてた

ぐったりするネコ DSC00235.JPG
“さすが関西”と妙に納得したりもするのだが
 
ちなみにタイトルのことだけいえば名古屋も“どですか!”とか“ノブナガ”などの変なタイトルの番組がある(内容はよく知らないのだが)
全国にも変なタイトルの番組っていっぱいあるんだろうな

 
PAUL☆☆☆ 
  DSC00236.JPG
posted by くろわ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

恵方巻きを食す

南南東の方角を向いて無言でかぶりつくと1年間健康でいられるらしいのですが、
DSC00265.JPGかなり大きいです
で半分に切るDSC00264.JPG まだ大きいので DSC00268.JPG

結局フツウにノリ巻きとしていただきました
ので私は今年は、無病息災で過ごせないかもしれません    

恵方巻きは神戸に住んで初めて食べました(今まで住んでいた地域では聞いたことなかった)
最近では全国区になりつつあるようですが。
あといかなごのくぎ煮と出石ソバも初めて食べました。
出石ソバは三宮の地下1階にあるお店(名前失念)で食べたのですが
のどごしよくておいしかった。
くぎ煮は苦手かも…
posted by くろわ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

