2006年04月06日

キリンの『一番搾り無濾過』が売ってない!

KIRINプレミアムビール『一番搾り 無濾過(ムロカ)』が4/5に全国発売←詳しくはクリックして下さい

im_about_04.jpg   rbl.gif

このビールをわが家のビール党がどうしても飲みたいというので
買いにいったのだが、
酒屋にいってもスーパーにいってもコンビニのローソンにいっても
まったく置いてない!!
いつ入荷するか尋ねても未定だったり来週にならないと入らないとのこと。
こんなことならネットショップで予約注文しとけばよかったのかも…
だけど全然売ってないなんて思いもしなかった。
結局8件お店を訪ねてあきらめた
味わえるのは来週に持ちこし、本日もいつも通りの『一番搾り』
posted by くろわ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

好きな県・嫌いな県

この前の日曜に放送された『たかじんのそこまで行って委員会』で
県民性比較、好きな県・嫌いな県をやっていた。

桂ざこばさんの相変わらずの名古屋叩きと、
(この時は味噌煮込みが嫌いと言ってた。)
たかじんさんの「日本三大ブスは名古屋・仙台・(あと一つはその時によって変わるらしい)」発言は
毎度のことで「また言ってる」って感じだけど、
見逃せなかったのは田嶋陽子さんの嫌いな県が静岡県になってたこと

カットされたのか単に私が見逃したのか、その理由がわからない。

なんで静岡?

フェミには合わない土地柄なのか?
(フェミっていってもこの人の場合は男女平等と訴えながら女尊男卑
丸出しで真のフェミニストではないように思えるが)

パネルにでかでかと『嫌いな県・静岡』って出てしまってるので
他の人が発言していてもつい気になってしまったんですよ。
いっそ三宅久之さんみたいに『好きも嫌いもナシ!』と
ぼかしておけばよかったのに…
私のまわりは静岡出身&在住の人が多いし、
自分が以前住んで「いい所だな」と思っていたので気になる。

今回も『ピー音』入ってるしカットされてる部分が気になって面白味に欠ける
やっぱりこの番組は直接観にいかないとだめだな。
posted by くろわ at 20:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 名古屋のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

福知山線脱線事故のドラマ化

去年の4月25日に起きたJR西日本による福知山線脱線事故が、
事故後初めてフジテレビによってドラマ化される。
タイトルは「家族たちの明日 尼崎列車事故から1年」(仮)
107人が死亡し、555人が重軽傷を負った事故から
わずか1年という短期間でのドラマ化が決まった。

                       -サンスポ抜粋-

前にニューストピックスに出てたので知ってはいました。
「1年でドラマ化って(他局にとられる前に先にって考えたんだろう)
フジテレビえげつないな」と思ってたら、
あるブログ<毒電波TVさん>でこのことについてしっかりと言及してました。
読んでるうちに私も沸々とひっかかっていたものがこみ上げてきた。

あの日のことはまだほんの少し前の話で
時期尚早なのはいうまでもありません。

それに他局もこの1年という節目に向けて事故の特番が組まれるそうですが、
『世にも奇妙な物語』のようなオムニバスの物語を3話などという
軽薄な作りのものではないと思います。

まだ間に合うなら今回フジテレビはそのえげつなさを引っ込めた方が
いいのではないでしょうか。
事故のことについてはまた後日記事に出しますが、
このドラマがもし放送されたとしても見ないので感想などはありません。

※4/25追記

去年のこの日も今日のような暖かな1日でした。

天気が良かったのでスタンドで洗車をしている最中に
友人からの安否確認のメールで事故を知りました。

ヘリコプターが何台も飛んできて騒々しかったのを
うっすらと覚えてます。

107名の亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
posted by くろわ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

灘の王子動物園

昨日から泊まってるおいっこクンと王子動物園のパンダを見に行ってきた。

日本の動物園でパンダがいる所というのは下の3ヶ所しかないらしいので
近くにいてすぐ見れるっていうのはラッキーだね

東京・上野動物園
和歌山・アドベンチャーワールド
神戸・王子動物園


上野動物園のパンダは私が小さい頃に家族で見に行ったが
散々待たされた挙句に寝ている後ろ姿をちょっとしか見れずお尻しか印象に残ってない

DSC00831.JPG   DSC00836.JPG   DSC00837.JPG 

興興(コウコウ)♂と旦旦(タンタン)♀どっちを撮ったのかは不明
今回、早めに行ったのでゆっくりと写真撮ることができた(私は2回目)
パンダって間近で見ると毛の色が白じゃなくて黄色に近い。      

DSC00843.JPG   DSC00860.JPG   DSC00862.JPG

パンダに負けず劣らずかわいい動物がシャッターチャンスを作ってくれます

DSC00863.JPG
  
桜はまだ満開ではなかったので来週あたり花見を兼ねて行くとよいかも♪
ただし昼くらいからは車は駐車場待ちの長蛇の列、パンダも行列ができてゆっくり見れないので
朝一(9時)に行くのがベスト

妹いわく名古屋の東山動物園よりオリの中のスペースが広くていいらしい

詳しくは→王子動物園HP
posted by くろわ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

初めてで最後の神戸ポートピアランド

ポートピアランドの最終の日に妹とおいっこクン2人の4人で行ってきました
25年の歴史のある遊園地だけど、私は1度も来た事がなかったので
初めて来た日が営業最終日となってしまった。
いろいろと思い出のある人も多いのだろう、回顧録を綴ってるブログやホームページを
ここ数日よく見かける。

DSC00770.JPG     DSC00786.JPG
 

私達は昼すぎに着いたのですが駐車場はほとんどいっぱい。
乗り物は長蛇の列・列・列で結局まともに乗れたのは1つだけでした。
この日のにぎわいだけ見てると閉園しなくてもいいのにと思えてしまう。

DSC00777.JPG


先月すぐ近くに神戸空港が開港したり神戸花鳥園(花と鳥のテーマパーク)がオープンしたりと
活気づいてきたところで閉園とはなんとも寂しい限りです。
posted by くろわ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ちびっこ来訪

妹と子供(おいっ子クン)が遊びに来るので今から掃除開始
このおいっ子クンはちょっと前まで
“キ”や“フィ”がうまく発音できなく全て“チ”になってた

DSC00758.JPG

これは『クッチー』

DSC00756.JPG        DSC00766.JPG
 
『ミッフィー』は『ミッチー』 『ミッキー』も『ミッチー』  


本人は区別してしゃべってるようなのだが、
同じ発音で「“みっちー”がね〜」と言われても大人は??である。
これはこれでかわいかったけどね。
ただ子供の成長というのはとてつもなく早くて

今は電話口で“ちんち○の歌”(歌なのか?)を

大きな声ではっきりと歌ってくれる
“くれよんしんちゃん”の影響だと思われるが、まだ人気あるの?
“みっちーは?”と聞くと“みっちーじゃないよ、ミッキーだよ”
かえって訂正されるし…

子供だなっていえる時間はあっという間だなと実感するよ。
そのうちホリエモンみたいに“金で何でも買える”とか言い出すのかな
(それはいくらなんでも飛びすぎだな♪)
posted by くろわ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

転勤先の美容院事情

新しい土地へ移るといろいろと不便なことも多いのですが
その一つに美容院探しがあります。

せっかく新しい土地でお気に入りの美容院(担当さん)を見つけて
予約の電話1本で済んでたものが、
転勤と同時に店を探すことからはじめないといけない
これが結構面倒くさいんです。

新しい転勤先では土地カンもないし知人もいないので口コミも入ってこない
いろいろな雑誌やフリーペーパーで調べて行くのですが、
ハズレが何回も続いたりすると足が遠のいてしまいそうになる

私の言うハズレとは髪を手入れしている間えんえんとしゃべってくる美容室
接客マニュアルにあるのか、気を使って話してくるのかは知りませんが、
こちらも気を使って答えなければいけないので疲れるんです。
ですので腕がいい悪いに関わらず二度と行きません

とにかくふだん買わない雑誌などを多く読みたいので
こちらの要望だけ聞いて黙々と手入れしてくれる
腕のいい美容師さんのいる店希望なのですが
そんな無茶をいってるわけでないのになかなかないんだな〜。

見つかるまで何回も失敗を重ねてるせいか
いろいろな美容室のメンバーズカードが大量に手元にある
あぁでもまだまだこれからも増えるんだろうな…溜息。
posted by くろわ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

名古屋デザートフォレストオープン

本日名古屋ドームの前にでっかいイオンがオープンして
中にデザートフォレスト(お菓子のテーマパーク)があると妹から情報が入った。

聞くところによると神戸のスイーツハーバーみたいな感じだ。
ここには1回だけダンナと行ってみたけど
せっかく全国のスイーツがそろってるのに
二人して地元神戸の“ビゴの店”のケーキを食べてすぐ帰宅してしまった
(おいしかったけど、近くにあるしわざわざ出掛けた意味なかったな…)

この神戸スイーツハーバー内にもあった神戸フランツのチーズケーキ
名古屋デザートフォレストにも入ってるらしい。

cakep_kobe3.jpg

何やら説明によるとお取り寄せとしてとても人気があり、
ネット販売わずか76分で1000個が完売した伝説を持つチーズケーキ。だそうだ
こんな宣伝つけられると思わず食べたくなるね〜。
前に1度食べたような気がするが、記憶があいまいなので
どちらかに訪ねた時に味わって食べてみよう

しかしこんな時間(深夜0:00)に食べ物の話題するのは
ダイエッターにはちとつらいな…

maincake_kobe.jpg
神戸スイーツハーバー 
              
名古屋デザートフォレスト ← クリックすると案内にとびます
posted by くろわ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

歌は世につれ、世は歌につれ♪

B000051TAX.09.LZZZZZZZ.jpg     DSC00742.JPG


ここ数年愛用してるCDです

特に『情熱大陸』はいろいろな場面で勇気づけられた心に響く1曲

このCDを聴くまでは“ヒーリング”とか“癒し&リラクゼーション”
などのキーワードの入った音楽を軽視してたのですが
この1枚を聴いてから考えが変わりました
2000年8月に発売されてるのでもう少なくとも5年以上
何かあるたび聴いてます。
posted by くろわ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

『沼島の春』のお見合いふたたび

少し先の話だけどゴールデンウィークどこに旅行いこうかという話になった。
今年はG.Wといっても3連休しかないようなのであまり遠出できない
近場なら淡路島でびわ狩りでもしたいなと思ったけど、
どうもびわの収穫時期がずれてるようなので断念

でも一応淡路には温泉があるので候補に残して
パンフレット見ながら検討してる最中に
ふと淡路島の南にある島“沼島”の名前を発見!

そうあの“沼島の花嫁”の島です

沼島といえば以前テレビで島の青年達(主に漁師)が
お嫁さん探しをしたお見合い番組で
かなり好評だったのか第二弾や他の過疎地域のお見合いとかもやってました。
(正確なタイトルは『沼島の春』
この番組結構おもしろかったのにいつの間にかやらなくなってしまってた。

実は私も集団ではなく個人で2回ほどお見合いをしたことがある。

しかも相手は漁師果物農園の息子

私が『結婚するなら自営業がいい』と言ったので、
母は何かを勘違いしてこの2人とのお見合いを決めてきた。
(私のいう自営業とは会社のオーナーつまり経営者のことだったのだが…
まぁ一応自営には違いないけどさ)

初めて会った時は慎ましい振る舞いでお茶しながら、
かるく自己紹介と次回の会う約束だけしておとなしく帰ったのだが
2回目は飲みに行ってカラオケしてさらに飲みに行って、
その次の機会も飲みに行って飲み屋はしごして…それが何回も続き
ただの飲み友達になってた…
(親もこの時点であきらめてたな)

結局うまくいかなかった訳だが人生の経験として
お見合いしてみるのも悪いものではと思ったよ。

あのお見合い番組復活希望! よければ1回押してください → banner_03.gif
posted by くろわ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

