2006年03月25日

阿保親王の石碑

芦屋にて散歩中にふと石碑に目が止まる

DSC00647.JPG

つい“あほ?”と読んでしまったが帰って調べると“あぼしんのう”と読み
平城天皇の第1皇子の阿保親王が祀られていると伝えられている古墳だそうだ。
NHKの『その時歴史が動いた』見てるわりに歴史の知識ないな…

以前佛教大学で『平成之大馬鹿門』の文字の“馬鹿”は困るということで
問題になったニュース思いだしたよ。
結局この門?は返したらしいけど

関西で“バカ”っていうと嫌がられるけど、
“アホ”は気軽に使ってるって話を友人としたことがあったので
つい“アホ”って読んでしまったと言い訳しておきます。
(バチ当たるといやなので)

名古屋では“アホ”と同じ意味で“タワケ〜”ということもあります。
でも他の地方では嫌がられるそうなので普段使いません。


よかったら1回押してください  banner_03.gif
posted by くろわ at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

気が早いけど流行語大賞?

去年は頻繁に使われてたのに最近めっきり聞かなくなった言葉

『想定内(外)』

やたらと“想定の範囲内です”を濫用する人が多かった
この流行語大賞受賞の時はまだホリエモンも勢いがあったな!
といってもまだ何ヶ月しかたってないけど

で今回はホリエモンの話ではなくて、
この前会見でイチロー選手が『王監督の品格がうんぬん〜』と語っていた

んっ?品格といえば少し前に100万部を突破した『国家の品格』が思い浮かぶ。
イチロー選手も発したこの言葉、世間では結構浸透してるのかな?

実際に読んではみたが…何せ200ページない薄さで
さらっと流し読みしてしまった。
しかも武士道精神とか???(自粛)な内容も結構あって今だに読み返ししていない。

DSC00713.JPG
うす〜いです

でも世界一になったイチロー選手も使ったりしてるので
『〜の品格』はもしかしたら今年の流行語大賞!?…になるかも

あと前回も書いたけ同じく世界一になった
荒川静香選手の『イナバウアー』と合わせて受賞!

そして今年の一文字はもちろんぴかぴか(新しい)『金』ぴかぴか(新しい)で決まるような平和な一年であるといいね〜。


よかったら1回押してください → banner_03.gif
posted by くろわ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

春のセンバツ甲子園

本日春の選抜高校野球大会の初日
しかも地元神港学園が4-0で勝利!
雨も降ってなかったので見学に行ってきました

DSC00691.JPG   DSC00689.JPG   DSC00704.JPG    

       
時すでに遅し…甲子園ではすでに2試合目が始ってた


DSC00699.JPG   DSC00697.JPG   DSC00698.JPG     

成田(千葉)−小松島(徳島)戦 応援席の紫(多分成田高校側)が映えて綺麗 


DSC00696.JPG

ツタが茶色で汚い…でもこれが甲子園♪

DSC00693.JPG

↑クリックして看板チェック↑
んっ?確か愛知県代表は『愛知啓成高校』なはず…なぜ愛工大名電の看板?
しかも私は愛知出身なのにこの愛知啓成聞いたことないしまったく知らない!
と思ったら合併?じゃなくて共学化で校名変更になった元稲沢女子高校だとさ(納得)

DSC00706.JPG

さぁ次は6日目だ 神港学園−成田

※そういえば昨日のトラバの『日刊 飯島愛』に
 愛さん本人のブログが混じってたよ。しかも結構前から更新してる
 ブログとか面倒くさがってやらなそうなイメージだったんで意外…
 『飯島愛のポルノ・ホスピタル』←これ



最近野球話が多いような… よければ1クリック → banner_03.gif   
posted by くろわ at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

逢いたい人いますか?

本日は雨の中、異動が決まった人の
餞別を探しに元町〜三宮に出かけた。
WBC優勝の盛り上がりを少し期待して行ったんだけど
まったく見かけなかった…
(やっぱりご当地の阪神優勝じゃないとセールなしか?)

ということで、(どうゆうことだか)
今期の人事異動において私の所在も決まった。
プロフィール欄に記載した通り残留です。チャンチャン

会社の都合で年がら年中、大なり小なりの人事異動はあるし、
いつ転勤するか自分で決められるものではないけど

今回もまた残留なんでまた見送り側になってしまった。

あと何年いや何ヶ月いるのやら…
(せっかく知り合った人たちやなじんだ土地が遠のくのは寂しいけどね)


先ほど『感動再会 逢いたいSP8』という番組がテレビでやってた

“シリーズ8”ということは人気ある番組なのかな。
“逢わせ屋(?)”がOKだしたら逢いたい人に面通しの権利ができて
会えるかもしれないという内容だった。

この逢わせ屋(?)というのが、飯島愛さんとか中尾彬さんや
橋田壽賀子(渡鬼)先生などだ。
このメンツに会わすかどうかの判断されてもなぁ
もし私が会うのを反対されたら到底納得いかないね。

逢いたいと思う人はいっぱいいる
いずれ機会を作って懐かしい話や近況をみやげに会いたいけど
今どこにいるのかわからない人もいる。
よく探し人をしてるサイトを見かけるけど、
探しだすことができる人って結構いるのかな?
もし確率高いんだったらだしてみたい気もするけどね…


よかったら一回クリックしてください 励みになります → banner_03.gif
posted by くろわ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

手紙届く

最近はメールや電話で話を終わらしてしまうことが多いので
年賀状や礼状以外で手紙が届くと内容うんぬんではなく、ことのほか嬉しかったりする

DSC00654.JPG

しっかりタイトルバーに使わせてもらった

ちょうど今WBCが終わった〜優勝したよ優勝!

何といわれようがWBC世界一
初開催のチャンピオンだよ日本!やったね!

いろいろあってもWBC世界一は現実 → banner_03.gif
posted by くろわ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

訃報届く

今週、お世話になった元上司となる方が亡くなった。
ここ最近結婚式の出席の数が減ってきて、お葬式の数が増えたような…

といってもまだまわりには独身者もいるし、
離婚してまた次結婚するかもしれない人もいるのだけど
式を挙げる確率となると多分少ないだろうな

お葬式の出来事というと思い出すことがある。
私の父方の祖母は息子(つまり父の兄弟)を40歳という若さで亡くした。
ガンの進行が早すぎて気づいた時には手遅れの状態だった。
その息子の葬儀で、祖母が突然

棺おけを蹴り上げて『この親不孝ものが!!』

と怒りだしたのである。

私はまだ小学生だったがかなりの衝撃と怖さを覚えたのだろう。
それ以来『親より先に死んではいけない』という考えを持つようになった。
もちろん実行できるかどうかは別ですが


昨日、小学5年生が首吊り自殺したニュースが流れてた
その当時の私と同じ年齢の子供だ
わずか11歳で自分の命を絶つ世の中はやはりおかしいと思う。



よかったら1回押して下さい 励みになります → banner_03.gif

posted by くろわ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

WBC準決勝戦勝ち!でお酒がうまい

晴れたり雨降ったりと最近天気が不安定
暖かくなったと薄着にしたらまた冷え込んでくるし、
春はまだかと思ったら、

WBC準決勝戦、日本チーム圧勝〜!

明るい話題で頭の中に春が来た!

明後日の決勝もキューバに勝ってぜひ優勝へ
なんといっても第1回!初開催ですからね

イチロー選手は一昨日、もうダメかと思って潰れるほど酒飲んだって言ってたけど
そこはやはりプロ。しっかり活躍してたな〜!

とお酒で気になるのが今CMで流れてる
アサヒ本生ビールの応募プレゼント!これ見るたびに欲しくなる
『本生 ロボッ庫』   oubo_pi_02.gif

私はビール飲まないしダンナはKIRIN派だし、
応募券をオークションで落札しても当たるかどうかわからないからな〜。
確実に手に入れる方法は本体をオークションで落札か…
いったいいくら位になるんだろう。

アサヒCM情報 ←例のCM見れます

よかったら1回押して下さい 励みになります → banner_03.gif
posted by くろわ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

富豪刑事ふたたびデラックスで

富豪刑事の続編が4月から始まるそうでCMがやたら流れてる。
この富豪刑事は御大筒井康隆氏が1978年に書かれた話だが、私と同じ年代の人なら
この話のほうが懐かしいのでは?



この“時をかける少女”以外に有名なのは“七瀬ふたたび”とか“家族八景”とかかな

一時期、筒井康隆作品にはまってたので書きだすとキリがない。
特に好きなのは“薬菜飯店”短編ものですが今だに読み返すこともあります。
前は“笑うな”とか“くたばれPTA”など待ち時間などあると気軽に読んでましたし。

話戻しますが、今回パート2(正確なタイトルは富豪刑事デラックス)が
あるということは前回好評だったんですよね。
見てないのでなんとも言えませんが、主人公が男から女に変更されても
あのおもしろさは変わらないのかな?
まぁ御大自身も出演されてるようなので思い入れはあるんでしょう

この富豪刑事について“真夜中のミステリー読本”という本におもしろいな
と思ったことが書いてありました。

『この作品は日本の警察だってお金をかけてしっかり事件の捜査をすれば
未解決事件も減るだろうという作者の皮肉がこめられてる』

(かなり昔の記憶だけで書いたので正確な文ではありませんがこんな感じでした)

ちなみにウィキを見ると東京と神戸市垂水区に自宅があるとでている。
垂水のどこなんだろう

筒井康隆症候群←ココのサイトに書評とかあり

よかったら1回押して下さい 励みになります → banner_03.gif
posted by くろわ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

WBCこれから勝負

WBC日本準決勝進出!やりましたね!!

アメリカ戦の誤審判定、韓国戦の敗け試合と立て続けにがっくりきてしまって
本日のメキシコ対アメリカ戦は気にとめてなかったんです。
だからメキシコが勝ったと聞いてびっくり!

せっかく幸運掴みとったんだからこのままがんばって欲しい!

あと気になったことが一つ
テレビのインタビューでイチロー選手が相変わらず厳しいこと言ってましたが、
昔に比べてかなり角がとれたように思いました。
やはり30歳を超えて落ち着いた大人になってきたのか、
それとも近々日本に帰国する時のための好感度アピール作戦なのか
今大会を見てて、少しイチロー選手の印象がいい方に変わった。

20060313-00000170-reu-spo-view-000.jpg

あまり野球に詳しくないので試合内容などの説明はできない私ですが、
アメリカのあの誤審判員よりは正確なジャッジできるよ
あっこれオリンピックで柔道の篠原信一選手の誤審判定の時も思ったな

よかったら1回押して下さい → banner_03.gif
posted by くろわ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

廃墟

私の好きなものの一つに『廃墟』があります。

別に自分が廃墟を探して探索しに行くのではなく、
ホームページや本(雑誌)などで眺めるのが好きなんです。

廃れていく様子や何かを感じるような不思議な雰囲気など
味わい深くて何度でも見入ってしまいます。
特に自分が泊まったことのあるホテルや旅館、知っている地域の廃墟などいいですね。
(私が旅行会社にいた時からもうかれこれ10年以上たつわけですから、
潰れてしまって廃墟と化してる所って結構ありますね)

踏み込んでいけないような場所でも果敢に入って写真撮影したり、
詳しくレポートしてるものもあって“いいのか?”と思いながらもしっかり見てしまい
廃墟の世界へ引きずり込まれてしまいます。

“廃墟探索”でgoogle検索すると145,000 件とかなりあるので、
多分、廃墟探検隊やファンも結構いるんだよね。

※神戸では“摩耶観”が有名らしくあちらこちらで見かけます。

よかったら1回押してください。励みになります → banner_03.gif 
posted by くろわ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

