2006年03月15日

首都機能移転どうなるの?

本日ニュース欄の上に出る宣伝?で気になる記事があった

「岐阜・愛知地域」が

首都機能の移転先候補に選ばれました


んっ?昔から第二都市は何処だのと騒がれていたことは知っていたが、
決まった??ってことはわが地元は何か変わるのか?
なんて勝手に想像しつつ、この首都機能移転HPをチェックした。

しかし見てみるとと決まったといっても
『岐阜・愛知地域』の他にも『栃木・福島地域』『三重・畿央地域』と3ヶ所の候補地が有り、
まだ凍結状態で『岐阜・愛知』に決定となったわけではないらしい。

三重・畿央地域と岐阜・愛知地域どちらも日本の真ん中
交通の至便のよさをアピールしてる。
実際どちらに決定しても、私の地元が少しでも都会化して便利になるんだったら嬉しいけど。
(愛知の田舎です。バスが1時間に2本、時間帯によっては1本しかきません)

ただ共通する心配はやはり東海・東南海の地震のこと
HPによると

“国の中央防災会議が公表した「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」によれば、
東京がゆれやすい地盤であるのに対して、
岐阜・愛知地域はゆれにくい地盤であるとされていますし、
東海地震の震度想定においても、候補地の中心となる地域には、
震度6弱以上の強いゆれは想定されていません”-抜粋-


なんてあるけど不安はあるよ(まぁ地震大国の日本だからどこでも同じといえば同じなんだけど)

決着がついて本当に移転するのはいつになるんでしょうか
移転した新都市を私が土に還るまでに見ることができるのかな?

首都機能移転(岐阜・愛知エリア)
首都機能移転(三重・幾央エリア)
(赤文字を押すとHPへ飛びますので詳しく見たい方はどうぞ)

キッコロとモリゾーも何か言ってます
P9090018.JPG  励みになります → banner_03.gif 
posted by くろわ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

公開録画

まだ転勤かどうか決まらない…
もしかしたらまた残留?
なんてふつふつと考えててもしかたない、
せっかくなので公開録画の申し込みしようかな

前に上沼恵美子さんの『週刊えみぃSHOW』という番組を観にいったことがある。
(よみうりテレビで日曜日の午前11:40〜13:05放送)
上沼さんは関西のテレビでは頻繁に出ているので
せっかくだから1度、生で見たいと思い応募した。
この番組は芸能レポーター4人と上沼さんや他のゲスト達が
芸能情報についてトークしたりモノマネ対決や買い物ゲームをする番組で
レポーターやゲストは、その日によって違ってます。(固定?の人もいるけど)

私が行った日はゲストが“あの人は今?”状態のゲッツ!!

違うダンディ坂野サン。今となっては貴重?な生ゲッツを何回も見れた。
あとはレギュラー?の3人、桂小枝サンと円広志サンと久本朋子サン(マチャミの妹)でした。
久本サンめちゃくちゃ細かった。

あと小枝サンかなり酒臭かったよ!唯一観覧席まできて握手してくれたんだけど…

レポーターは駒井千佳子サン、井上公三サンなどでした(あと二人忘れた)
この時は芸能情報と鑑定ゲームだったような…内容はあまり覚えていません。
上沼さんの横にいる三田村邦彦さん、かっこよかったですね。

あと不評だったのが『飛んで〜飛んで〜』の人

テレビでセミレギュラーとして何本も出てますが、
かなり客を馬鹿にしたような態度で感じ悪かった(俺様は芸能人だみたいな!)

普段見る事ないものを見れたのでなかなかおもしろかった。

で、今回はどうしよっかな                     
『たかじんのそこまで言って委員会』観てみたいけどな〜
↑この番組はピー音(禁止用語)ばかり入ってしまって
よく内容がわからない時あるのでスタジオなら聞けるだろうし
ただ今思案中です。

よければ1回押して下さい 励みになります → banner_03.gif 
posted by くろわ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

勝手にネーミング

本日雪の中、香櫨園で見つけた草花

DSC00629.JPG     DSC00639.JPG
    

キッコロ草と森ゾウ

DSC00633.JPG     DSC00632.JPG
 

何かに見えませんか?

  ヒント:谷間  

DSC00628.JPG


すみれ??


先日まで少しづつ暖かくなってきたなと思ったら、
寒のもどりで寒い!寒い!
明日も予報では雪らしい…
カゼひかないように気をつけねば。    
posted by くろわ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温泉のマナー?気にしすぎ?

土、日で温泉に行ってきました
その時のお風呂場での出来事です。

洗い場がかなり混みあっていたため、
まわりに少し気をつかいながらシャワーを浴びたのですが
私の真横に座ったオバさん(推定50歳位)がいきなり

シャワーヘッドを口の中に入れて洗いだした!

その姿はまるで新撰組の近藤勇が口の中に握りコブシを入れることができたといって
香取慎吾さんが真似してる姿が思い浮かんでくるよう。
(あとフジテレビの中野美奈子アナもできるそうです)
ただしコブシではなくシャワーヘッドです。→     1047-1_t.jpg

私が横で唖然としていても、そのオバさん全然気にしない
手慣れた様子でシャワーヘッドを口の中でグリグリ回してる!!

何も何も口の中に入れなくても…(なんか汚いよぅ!)

心の中でつぶやきながら“温泉で気分爽快!”とはならず
“嫌なものを見てしまった…”とげんなり

さすがに次の日に入った時は、そのオバさんの使ったシャワーの所には座れなかったし、
椅子と桶とシャワーヘッドも綺麗に洗ってから使った
(けどまだ汚いかもと思いながら使ったけど!)

そりゃ『シャワーを口に入れてはいけません』って
禁止事項に書いてあるわけではないけどさ…けどさ…

あまりにもびっくりしたので、ダンナに説明するがなかなか伝わらなかった。
そんなことをする人がいるっていうのが信じられなかった様で、
私だって目撃するまでは、そんなことする(できる)人いるなんて思わなかったよ…

マナー?モラル?気にしすぎ?何か問いたい週末でした。

よければクリック1回 励みになります → banner_03.gif 
posted by くろわ at 09:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

西宮の酒蔵通り(日本盛煉瓦館)

先日西宮を歩いて散策してきた続きです
DSC00477.JPG

酒蔵通りといわれるだけあっていろいろな酒造会社が立ち並んでおります。

DSC00504.JPG      DSC00488.JPG      DSC00501.JPG

『日本盛』の酒造通り煉瓦館へ

DSC00485.JPG   DSC00486.JPG   DSC00484.JPG
3枚を合わせると灘の酒造地図です

DSC00483.JPG


お酒大好きです♪今は控えてるけど。
甘口でも辛口でもOK
ビールはお腹が膨らんで大量に飲めないのであまり飲みたくない

でも昔コンパでビールのピッチャー(特大ジョッキよりさらに大きい容器)に
ビール、焼酎、お酒、シャンパン混ぜたもの を一気飲みしたこともあったな
結局はあれば何でも飲んでたんだけどね。

そうそう、その当時ついた名が“ホース”
何でも馬並みに飲むからとのことだった←今考えたら失礼だな

こんなとこに立ち寄ってしまうと飲みたくなってしまう
中にお食事所や売店があるので日を改めまたゆっくりこよう。

DSC00496.JPG     DSC00498.JPG
 
懐かしい方もいるのでは?
  

よければクリック1回 励みになります → banner_03.gif 
posted by くろわ at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

食わず嫌いで好き嫌い大魔王(あだ名です)

去年、胃のポリープが発覚してからというもの
少しずつ食べ物の好き嫌いや食わず嫌いをなくしてていこうと、
いろんな食べ物を試してみたりしているのですが

そんな私が最近はこれはおいしい!と、はまった食べ物があります

↓これです。さて何かわかりますか?

DSC00579.JPG
     答えを読む
posted by くろわ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

フーテンの寅さんと私

旅行会社に勤務してた時、添乗員として旅の引率もかなりしてたのですが、
バス旅行やバスでの移動の場合は、長い時間乗っていることも多かったので、
カラオケをしたり、ゲームをしたり、ビデオ観賞したりといろいろやりました

特にビデオ鑑賞は
ひらめき1.<男はつらいよ>  フーテンの寅さんシリーズ

 2.<釣りバカ日誌>  お馴染みの浜ちゃんとスーさんコンビ

 3.<プロゴルファー織部金次郎> 武田鉄也さん主演
 

この3作品は定番中の定番で繰り返し同じ作品を何回観たことか。

(あと、たま〜にですが宮崎駿作品とかありましたが)
たぶん当時の最新作までは全作品観たと思います。

旅行会社をやめてからは別にファンというわけでもないので
あえて観ることがなかったのですが、

なぜかなぜか今、わが家の飾り棚で好位置をキープしてるのが

これです!!

DSC00547.JPG       DSC00591.JPG
    

わかりますか?
渥美清の『男はつらいよ』にでる前の作品集らしいです
先日ついに全巻が揃ったそうで大変喜んでました。

そうダンナのお気に入りは『寅さん=渥美清』

おかげでブリトニーやマドンナなどの私のお気に入りDVDは片隅に追いやられてるし…

もちろん“生まれも育ちも葛飾〜柴又〜”がテレビでやる時は観ます。録画もします。
本人、何回も同じ作品を観ているので、
“次のシーンはこうまる”などとウンチクをよく言いますが、
私だって何回も観てるし、あらすじもわかってるので
ちっともおもしろくありません。

私には『フーテンの寅さん』がつきまとう運命なのかしら…

よければクリック1回 感謝です → banner_03.gif
posted by くろわ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

神戸は椿と梅

DSC00533.JPG     DSC00535.JPG

不確かですが難波紅(なにわべに)か摩耶紅梅(まやこうばい)かな?


DSC00542.JPG     DSC00539.JPG     DSC00544.JPG  

椿は日本産でも2000種類以上あるらしいのでよくわかりません。
奴(やっこ)か黒侘助(くろわびすけ)という種類が関西の椿で似てるような気もしますが…
posted by くろわ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己紹介について

皆さんは他の人のホームページやブログを訪問する際に
調べ物などをする以外で、まず最初にどこを見ますか?

私はまずその人のプロフィール(自己紹介欄)を探します。
ある場合と無い場合があります。それは本人の自由ですから
もちろん無い場合でも興味ある記事は読みますが、
どんな人がどのような環境で考えや出来事を投稿しているのか
紹介があると記事の内容や考えに入り込みやすいからです。


出身地や住まい(どの地域とか)、年齢(年代)や生まれ月日
近況や仕事、趣味、好きなものや苦手(不得手)など
かなり詳しく載せていたり、バトンで一問一答してる方もいます。

例えば近況が似てる人とか出身や住まいが同郷の人、
趣味嗜好が同じだったり、反対に批判する人の投稿を見つけると
単純に嬉しくなったりします。
(批判するってことは気にとめたってことですし)


誰がどこでどのような意図で投稿したり立ち上げたりしているのか
わからないですから、ある程度の信憑性を持たせて読みたいのかもしれません。
とは言っても実際は嘘の記載があったとしても見抜くことはできません
(母親毒殺未遂の女の子が男の子のふりして投稿してたなんてこともありましたしね)

耐震偽装されてたり、偽メールつかまされたり、
あれもこれもと世の中嘘だらけ
なるべくなら嘘はないほうがいいのですがね。

いつも一押感謝です → banner_03.gif
posted by くろわ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

河津桜が届きました

静岡県の伊豆半島より桜の便りが届きました

南桜3[1].kpsd.jpg 南桜5s.jpg

見事です! クリックして見てください


もう春ですね

コートも脂肪も脱ぎ捨てて外へでなくちゃ

この河津桜は今週までが見頃と朝の番組で言ってました。

                    
河津桜情報局
                              
                                THANKS DARLIN'M&OLIVIA

いつも一押感謝です → banner_03.gif
posted by くろわ at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

